忍者ブログ
各地の海・山・里の旬な食材・収穫シーンを紹介してます。
このブログについて
※このブログに掲載の画像及びコピーに関しての無断転載・転用を堅く禁止します。尚、画像は著作権フリーではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング
よければポチッとお願いします。
Hit Item!!!


ブログ内検索
アクセス解析
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者で有名な三重県伊賀市。この地域で育った野菜や作物は盆地特有の寒暖差により、甘味や旨味が充分にのり「伊賀野菜」として人気を呼んでいます。桜の花の季節になるとアスパラ畑では、あちこちからニョキニョキと芽が出始めます。ご存知のように、代表的な春野菜「グリーンアスパラガス」は、若い茎の部分を食べます。





アスパラはアミノ酸の一種アスパラギン酸を多く含み、ビタミンも豊富で滋養保険効果があり、サラダ以外にも様々な料理に相性が良く、緑鮮やかで個性派の春のヘルシー食材としてもってこいです。



現在伊賀地域では、毎年51軒のアスパラ生産者の方たちが”スーパーウエルカム”という太くて色鮮やかな品種を中心に年間20tを育てておられます。4月〜9月の収穫期には、毎朝もぎたてのグリーンアスパラが集荷場に一斉に持ち込まれます。選別後、地元以外に大阪方面や四日市方面に出荷されていきます。

こうして私たちの食卓においしいアスパラが並ぶわけですね。

(2006年7月 掲載)
※取材内容は掲載時によるものです。
PR
Trackback URL
Copyright c marukの旬素材ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]