忍者ブログ
各地の海・山・里の旬な食材・収穫シーンを紹介してます。
このブログについて
※このブログに掲載の画像及びコピーに関しての無断転載・転用を堅く禁止します。尚、画像は著作権フリーではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング
よければポチッとお願いします。
Hit Item!!!


ブログ内検索
アクセス解析
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月にスギ花粉を紹介しましたが、引き続いてヒノキ花粉の飛散がピークを迎えています。私の住む三重県では4月20日頃までがピークで、5月上旬まで飛散するという予想です。





この飛散している写真は、雨が降り出しそうな4月5日、三重県名張市 ”赤目四十八滝” 付近で遭遇したものです。当日は、微風程度なのにも関わらず、突然道路沿いのヒノキ林のあちらこちらで、白い煙が「モワー」と吹き出すように次々と飛散してきます。

ヒノキ花粉は雄花(楕円の写真:飛散前のもの)から飛散するのですが、スギ花粉より絶対的な飛散量が少ないとは言え、飛散している現場を見ると、さすがにこれはヤバい、花粉症を発症しそうです。





各新聞紙上でも、三重県下4月7日で1日のヒノキ花粉量が去年の1年間の数倍近く飛散した地域があったと発表されました。花見と重なる地域もあり、花粉症でない方も十分注意して下さい。

(2009.4.8)
PR
Trackback URL
Copyright c marukの旬素材ニュース All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]